グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


当院について

臨床研修病院


当院は厚生労働省指定の基幹型臨床研修病院です。
医師免許を取得した医師は、2年以上の臨床研修を受けなければなりません。
指導医の監督のもとに研修医が外来・病棟で診療を行っております。これからの医療を担う医師を養成するために皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

臨床研修病院としての基本理念・方針・役割

1. 基本理念

日本赤十字社の地域中核病院での研修を通じて、医師としての人格を涵養し、医学及び医療の果たすべき社会的役割を認識しつつ、将来専門とする分野に関らず一般日常診療に必要な基本的診療技術 特にプライマリー・ケアの基本的診療能力を習得し、遭遇しうるいかなる状況においても適切な全人的医療をチームのメンバーと協力しながら提供できる医師となるよう研修を行う。

2. 基本方針

(1)人間性豊かな医療人
幅広い教養を持ち豊かな人間性を備え、深い洞察力と倫理観、医学・医療について適切な理解と認識を持つ。患者様家族の人生に寄り添い、プロフェッショナルの一人である責任を自覚する。
(2)医学全般にわたる広い視野と豊かな見識を持つ医療人
医学、医療の全般にわたる広い視野と豊かな見識を持ち、常に科学的妥当性に基づきながら、将来専門とする分野に関らず、臨床に必要なプライマ・ケアの基本的診察能力(態度、技能、知識)を習得する。
(3)患者様の立場に立った医療を実践する医療人
医師としての人格を涵養し、患者様から人間としても信頼される謙虚な医療人として、患者様に寄り添った医療の推進に努める。患者様の人格と権利を尊重する。
(4)チーム医療のできる医療人
自己の能力の限界を自覚して、チーム医療の利点を充分に理解し、病院内の各職種・各職員と連携を密にし、チーム医療の推進に努める。また、将来はチーム医療のコーディネーターとして責任ある行動を行う。
(5)生涯学習をする医療人
質の高い医療が提供できるよう、生涯を通じて教育・学習を続ける態度と習慣を有し、高度の医療技術の習得に努める。「教えることは学ぶことの最善の方法である」という言葉に従い、後輩を育成することによって、自らが学ぶ姿勢を保有する。
(6)地域医療に貢献する医療人
地域医療に関与する中で、健康の保持、疾病の予防から社会復帰に至る医療全般の責任を有することを自覚し、行動をする。
(7)赤十字中核病院としての責務を自覚する医療人
医療の公共性を理解し、種々な条件のもとで成し得る最善の医療を行う。

NPO法人卒後臨床研修評価機構(JCEP)による認定

画像をクリックすると拡大します

当院はNPO法人卒後臨床研修評価機構(JCEP)による第三者評価を受審し、同機構の定める認定基準を達成しているとして、2023年11月1日付で4年の認定を受けている。

※NPO法人卒後臨床研修評価機構(JCEP)とは
国民に対する医療の質の改善と向上を目指すため、臨床研修病院における研修プログラムの評価や人材育成等を行い、公益の増進に寄与することを目的として設立された機関
  1. ホーム
  2.  >  当院について
  3.  >  臨床研修病院