グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


外来受診

初めて受診される方



予約方法

平日13:30~17:00
受付窓口に直接来院 または 03-3775-3111(代表)にて予約可能
※整形外科を除く
※他院からの紹介状をお持ちの方は、平日8:30~17:00まで

来院時

以下に該当する方は、総合受付にお申し出ください。
1 当院を初めて受診する方
2 今までに受診したことのない診療科を受診する方
3 当院に1年以上受診していない方(診療科に関わらず)

紹介状(診療情報提供書)をお持ちの方

初診窓口にて受付を行います。
紹介状、保険証をご持参ください。

紹介状(診療情報提供書)をお持ちでない方

当院では、他の保険医療機関等からの紹介状をお持ちでない初診の方には、
初診料のほかに選定療養費として5,500円(税抜 5,000円)をお支払いただいております。
また、症状が安定し他の医療機関へ紹介させていただいた後、紹介状をお持ちにならずに再度当院をご受診された場合は、再診時選定療養費として2,750円(税抜 2,500円)をご負担いただきます。
【初診時の選定療養費をご負担いただく必要のない方】
  • 他院からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちの方
  • 緊急の場合(救急車での搬送等)
  • 現在継続して治療中で、さらに他科で診療を受けようとしている方
  • 特定疾患や身体障害の医療助成を受給されている方

選定療養費について

選定療養費制度とは、地域の医院・診療所と病院の機能分担を進め、「初期の診療は医院・診療所で、高度・専門医療は病院(200床以上)で行うこと」を目的として、厚生労働省により制定された制度です。

受診方法

総合受付
1. 診療申込み

「診察申込用紙」に必要事項をご記入のうえ、初診紹介窓口へ提出してください。
※その際に、診察券(受診されたことがある場合)、健康保険証、各種医療証、医療券、紹介状(診療情報提供書)、お薬手帳をお持ちの場合はお薬手帳等をご用意ください。
2. 看護師による問診
診察申込みが終わりましたら、呼び出しベルをお渡しします。
呼び出しベルが鳴りましたら、問診窓口までお越しください。
看護師による問診及び必要に応じて身長・体重・血圧測定などを行います。
終了後、「診察券」「伝票等の入ったファイル」をお渡しいたします。
各外来
1. ブロック受付へ

診察室をご案内いたしますので、A・Bブロック受付へファイル又は診療受付票をお渡しください。
※診察状況によって診察までお待ちいただくことがあります。
※産婦人科、小児科、眼科、救急・総合診療科は各科外来受付へ直接ファイルまたは診察受付票をお渡しください。
2. 診察・検査

レントゲン(撮影室)、生理検査室、内視鏡室はB1階です。
診察終了後、会計ファイルをお渡しいたします。
算定・会計窓口
1. 伝票受付(総合受付)

1階①番伝票受付へ会計ファイル(赤いファイル)をご提示ください。
提出時に『会計番号票』をお渡し、次にご案内を致します。
※保険証の確認を行います。(毎月1回)
2. 会計番号案内
会計の準備が出来た方は、会計番号案内モニターに会計番号が表示されます。
3. 診療費自動精算機でお支払いの方
診察券を機械に入れていただき、自動精算機の案内に従ってご精算ください。
ご精算後は、領収書・予約票が出てきます。
なお、クレジットカードをご利用の方は⑤、⑥番の会計窓口までお越しください。
4. 会計窓口でお支払いの方
院外処方箋、自賠責保険と労災保険をご利用の方等は⑤、⑥番会計窓口でのご精算となります。
会計番号が表示されましたら、会計窓口へお越しください。
5. ご帰宅「お大事になさってください。」

お支払いについて

クレジットカードのお取り扱いについて

入院費は、下記のクレジットカード・デビットカードでのお支払が可能です。
<VISA、JCB、アメリカンエクスプレス、マスターカード、ダイナースクラブカード>

医療費あと払いシステムについて

診療が終了した後、会計を待たずにお帰りただけるサービスです。
診察前にスマートフォンやパソコンからご登録いただくことでご利用になれます。登録は無料です。

各種ダウンロード資料

受付時間の短縮につながりますので、診察申込書、問診票は事前に記入し来院時に是非ご持参ください。
また、記入して持参される場合、個人情報の取り扱いに十分ご注意ください。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


  1. ホーム
  2.  >  外来受診
  3.  >  初めて受診される方