グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


診療科・部門

居宅介護支援センター


居宅介護支援センターについて

2020年12月に開設し、現在男性1名女性1名の2ケアマネージャーが名体制で運営しています。
2024年4月より大森赤十字病院内にて移動となりました。

居宅介護支援とは、介護を必要とされる方が、住み慣れたご自宅で適切なサービスを利用し生活できるようにケアマネージャー(介護支援専門員)がケアプランを作成し、様々な介護のサービスと連携し連絡・調整などを行うことをいいます。

住  所:大田区中央4-30-1
電話番号:080-9157-3500
FAX番号 :03-3775-3639
事業所番号:1371112911
メールアドレス:keamane@omori.jrc.or.jp
営 業 日:月~金曜(土日祝・5月1日・年末年始を除く)
営業時間:9:00~17:00

業務紹介

ケアマネジャーが、ご本人様・ご家族様からの相談や要望に応じてケアプラン(居宅介護サービス計画書)を作成し、それに沿って適切な介護サービスとの調整を行います。
ケアプラン(居宅介護サービス計画書)は、要介護認定を受けた人が介護サービスを利用するときに必要になります。ご本人様が自立した自宅での生活をするうえで希望や要望をお聞きし、それに沿って目標を設定し、期間を設けて達成に向け利用する介護サービス内容を記載した書類がケアプラン(居宅介護サービス計画書)を作成します。
ケアマネジャーは、ケアプラン作成後も月に1回以上は、ご本人様のご自宅に訪問させていただきます。身体状況・生活状況の変化や目標の達成に合わせて、必要であればケアプランの見直しを行います。
居宅介護支援のサービスを受けるには、要介護1以上の認定を受ける必要があります。ケアマネジャーのサービスは、すべて介護保険からの適用となりますので、自己負担はありません。
  1. ホーム
  2.  >  診療科・部門
  3.  >  居宅介護支援センター