グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


診療科・部門

トレーシングレポート



トレーシングレポート(がん)

トレーシングレポート運用開始について

入院・外来問わず、患者さんの服薬状況や副作用の発現を早期に把握すること、そして知りえた情報を他職種と共有することが薬剤師として重要な役割と考えます。そこで、当院薬剤部では、2020年3月より、地域の保険薬局薬剤師の方々と協働でがん化学療法に特化した独自の服薬情報提供書(トレーシングレポート)を作成し運用を開始しました。保険薬局の先生が患者さんから聴取した情報をもとに、即時性の低いものに関してトレーシングレポートを使用し、医師へのフィードバックを行い情報共有することが目的です。 なお、がん化学療法以外のトレーシングレポートも受け付けております。 地域連携を通して、外来の患者さんにより良質な医療を提供することを目指します。
FAX番号:03-3775-3281(当院医事課宛て)

トレーシングレポートの運用についてご不明な点がございましたら、当院薬剤部までご連絡ください。
電話番号:03-3775-3111(代表)

トレーシングレポート(通常薬)

服薬情報トレーシングレポート(通常薬)運用開始について

院外来患者さんに、より有効かつ安全な薬物治療を提供するため、また薬薬連携強化を目的に、服薬情報トレーシングレポート(通常薬)運用を開始いたします。 保険薬局の先生方におかれましては、患者さんから聴取した情報をもとに即時性の低い情報や処方内容のご提案に関してトレーシングレポートをご活用ください。当院薬剤部においてトレーシングレポートを確認し、医師へフィードバックを行います。内容に応じて、当院より保険薬局の先生方へ適宜返信いたします。  
トレーシングレポートは以下のリンクから印刷し当院医事課宛てに送信いただきますようお願い致します。
なお、居宅療養管理指導報告書においても、トレーシングレポート(通常薬)の運用と同様に当院医事課宛てにご送信ください。当院薬剤部において内容を確認し、医師へフィードバックを行います。
FAX番号:03-3775-3281(当院医事課宛て)

情報提供いただきたい事例
  • 継続の必要性が乏しい薬剤についての情報提供(ポリファーマシー)
  • 服薬状況
  • 残薬調整に関する情報提供
  • 処方内容に関連した提案事項
  • 副作用

※トレーシングレポートによる情報提供は、疑義照会ではありません。
疑義照会については従来通り処方医へ直接ご連絡ください。
トレーシングレポートの運用についてご不明な点がございましたら、当院薬剤部までご連絡ください。
電話番号:03-3775-3111(代表)

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

  1. ホーム
  2.  >  診療科・部門
  3.  >  薬剤部
  4.  >  地域連携
  5.  >  トレーシングレポート